せいかつ

軽度の発達障害があると診断が出されたのは会社を辞める一月程前で去年の暮れの話。会社を辞めたのは今年の一月。それから約半年。発達障害が原因と見られるXジェンダー社会不安障害からくる極度の人見知りと緊張しい。やっと働こうと思えるようになって、とりあえずはある程度の融通がきくアルバイトで慣らそうと思った。明日の昼には面接なのに。と言うよりは明日の昼が面接なのに既に緊張で眠れない状況。

親に報告すると「バイト?」と少しだけ眉間に皺を寄せた。そしてお決まりの文句。

「日常生活送れてるから大丈夫やろ。あんたは昔から普通の子やったし」

後半は小声で言われる。軽度の発達障害があると報告した日からテレビなどで障害者が取り上げられていたりすると「あんたは違う」と言ってくる。現実を見てくれと言いたいけれどどう言っていいか分からない。

半年間引きこもってる人間が日常生活送れてるって言えるか?
ファミレスの注文ですら緊張で声が出なくなる人間が普通か?
自分の性自認と体の性別は不一致で恋愛感情はあるけど性欲が皆無な人間が、異性愛者が大多数の世の中で普通の子か?


受け入れてとは言わないけれど話題に出すのも駄目なんですか。そんなに眉間に皺寄せて空気を凍らせるような話なんですか。それまでは顔を見て話していたのに途端にテレビに視線を移してコチラを見ようともしない理由は何ですか。