おもう

台風が見たことのない軌道で東北に上陸した。どこの局も連日台風の映像やら現地の状況やら。正直に言って「飽きた」。そう言うと親が「飽きたはないやろ。向こうは大変なんで」と言ってきて。「だって何とも思わん」と返せば「何かは思うやろ」と。


何かを思わないといけないの?
感想なんて、興味関心ありません、ぐらいしかないよ。
だって関係ない。例え親戚がえらい目にあっていようと、友達が住んでいようと、誰かが死んだって自分の生活が劇的に変わるわけじゃない。誰が生きて誰が死んでも関係ない。そんな風にしか思わない。
何を思えばいいの?同情?慰め?励まし?
どれをしたって何をしたって自分の人生に影響を及ぼすわけじゃない。どうせ最後は忘れるのに。

親に「それはおかしい」って言われたから考えてみたけど、やっぱり何とも思わない。