なく

昔はスポーツやってたんだけど試合で負けると先輩たちが泣くことがあって。同学年の人は他に一人しかいなかったけどその人も泣いてた。それがよく分からなくて親に聞いたら「悔しいから泣く」って言われたけど結局分かんないまんま。勝つのが当たり前でも負けるのが当たり前でもなくて拮抗してたから尚更悔しいらしいけど全然分かんなくて。
生理現象とか痛みならまだ理解できる。どうも嬉しい、悲しい、悔しいとか感情に起因して涙が出るのが分かんないみたいで。負けた試合の後でついさっきまで試合してた相手チームの人と喋ってたら先輩に怒られた記憶がある。「負けたすぐ後でよくへらへらできるな!」って泣きながら言われたけど正直八つ当たりすんなよって思ってた。
それが中学の頃で、高校では続ける気が全くなかったし高卒で就職するって決めてたから工業高校入ったけど。先輩たちは全員続けてて楽しそうではあったけど羨ましくはなかった。
大きなお世話かもしれないけど大学に進学してまでやってる先輩を見て無駄だなって思う。人望はあったけど上手ではなかった。器用貧乏的な。いつでも真面目だったから苦手だった。まあその先輩は頭いいからスポーツが駄目になっても潰しは効くんだろうな。

っていうのをセフレですらない男に捨てられて(?)泣きついてきた友人見ててふと思い出した。ただの性欲満たすための道具でしょって言ったら「でも好きなの」って言われても。割り切れないなら手出さなきゃいいのに。手出したなら諦めればいいのに。感情が動くより先に思考で固めて蓋でもすれば何も起きないのに。