でんわ

電話が出来ないって言うと日本語おかしいのかな。
正確には電話をかけることと、かかってきた電話に出ることが出来ない。

受話器を取る動作は出来る。会話が出来ない。話すタイミングが分からなくて黙ってしまう。親と電話する時でさえ詰まるのに知らない人と電話するとか考えられない。親・友人なら不自然な"間"でも待ってくれる。それでも話せない時もある。働いていた時は会社の内線に出る度に気分が悪くなったり緊張で震えが止まらなくなったりして業務に差し支えた。

働こう、働かなきゃっていう気持ちはあるけど履歴書面接の前に担当者に電話が出来ない。今はそこで止まってる状態。友達に言うと「そんなにかたくなるなよ」「そんな難しくないよ」って相手にしてくれない。親には「そんなこと言うんやったら会社辞めなよかったやろ」って分かりきったこと言われるし。でもあのまま続けてたら、たぶん今ここにいない。

努力でどうにかなるなら、いくらでも努力するのに。