なやみぐち

世間の流れに置いていかれるような感覚になることが多い。流れからはみ出たところにいるのは自分だということは分かってる。自分からはみ出した。後悔はしてないけど不安はある。わがままかな。

仕事を辞めて4ヶ月。働く友人を見て羨ましいと思うようになった。働く気はある。働かなければいけないと思っている。でも電話をする度に泣きそうになる自分や面接練習で急激に体重を落としたことを思い出すと体が固まる。
そんなの慣れだ、回数をこなせば自然と出来るようになると出来る人たちは言う。でもそれって最低限のことが出来るところからスタートしたからでしょ?初対面の人が視界に入っただけで極度に緊張して汗が吹き出すとか喉の筋肉が硬直して声が出なくなるとか経験してないからでしょ?治せるなら治したい。努力して克服出来るなら努力する。でも出来なかったらどうすればいいの。病院にだって行ったけど持って生まれたものだからって。出来ないことを無理にせず出来るところを伸ばそうって言われた。それって慣れで何とかなるかな。まず慣れることができるかな。

こうやって自問自答して悪循環。どうにかしたい。